So-net無料ブログ作成
検索選択

初めましてVista [PC関連]


ニューPCは東芝のダイナブックにしました。
メーカー直販モデルなので、店頭でこのPCを見ることはないでしょう。
一言で言うと、ホワイトのダイナブックの色違いですね。
天板の色はピーコックグリーンで、パームレストはシルバーキーボードブラックです。
天板の色が他にも選べたらよかったんですけどね。

続きを読む


PCも掃除しよう [PC関連]

年末といえば掃除
ブログを書いたり見たりしているPCも掃除しましょう。
今回は掃除と言っても埃や汚れを取るということではございません。
中身(Windows)を掃除しましょう。

PCは使っていくうちにデータの残りかすのようなものが出てきます。
長く使えば使うほど動作が鈍くなってしまうことがあるわけです。

そこで、フリーソフトを使ってクリーンアップしましょう。

使ったのは日本語対応のCleaner
機能を大雑把言うと次の3つ。
『不要ファイルの削除』
『不要なレジストリの削除』
『アンインストール情報の整理』

俺が使ったときには不要ファイルの削除でなんと500MBも空き容量が増やせました。
ノートPCを使っていてハードディスクに余裕がない方はぜひ試してみてください。

レジストリに関しては不要なものを削除した結果、Windowsの起動が早くなったようです。

アンインストール情報の整理では削除したはずのソフト(俺の場合はソースネクストの驚速)のアンインストール情報を消すことができました。
スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、アンインストールしたのに情報が消えないていないような場合はCCleanerで解決できます。

CCleanerは雑誌にも紹介されていて、検索すると詳しく書いてあるサイトを見つけました。
Firewall&Forest
↑の紹介をきちんと読めば問題なく使えるはずです。

※使用は自己責任で!
レジストリの削除を行う場合は必ずバックアップをとりましょう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。