So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

柴田淳にハマってしまった [その他]

最近俺の中で柴田淳が大ヒット中です。
浜崎あゆみや倖田來未とは正反対のしっとりとした大人な女性といった感じ。
バラード好きならぜひ聴いてほしいアーティストです。

俺はGyaOのPVを観て柴田淳を知りました。
HIROMI、桜吹雪、紅蓮の月の3曲を観たんですけど、中でもHIROMIは切なくてよかった。

パソコンテレビGyaOを利用したことがない方は無料ですから1度使ってみてください。
ジャンルが豊富なので、音楽、映画、ドラマ、アニメなどなど今まで知らなかった発見があるかもしれませんよ。
実際俺の場合、GyaOを観て興味を持ったアーティストが結構いますからね。

※しばらくしてから気がいたのでまたしても訂正しちゃいます(-_-;スイマセン
GyaOはInternet Explorer(以下IE)じゃないと観れませんが・・・firefoxを使っている人は『IE Tab』のアドオンを入れればOK。
ですが、firefox+IE Tabだと番組がIEで観るより大きく表示されてしまいます。
ナビゲーションツールバーを非表示にして全画面表示にしないとシークバーのところまで表示されません。

そこで新たなアドオン『IE View』を入れました。
IE Viewは指定したURLをIEで開く機能があります。
firefoxの中にIEを開くIE Tabと違って、普通に単独でIEが起動されます。
要はいちいち手動でIEを起動する手間を省くってことですな。

そうそうIE7にはステータスバーの部分にWebサイトを拡大縮小する機能があります。
GyaOの番組も拡大縮小出来ちゃいます。
dynabookをお使いの方でキーボード横にSmooth Viewのボタンがある場合はこれで操作できますよ。
ただしfirefox+IE Tabでは使えません。

GyaOはディスプレイ解像度で表示サイズが変わるという記事を観ましたが・・・Firefox+IE TabはIEで表示されるものを単純に拡大しているだけなんでしょうか。
元々がそこまで高画質じゃないので気にする必要もないのかな(^^;
とりあえず俺は普段はfirefx、GyaOを見る時はIE ViewでIE7を起動して観ることにしましょう。

さらにプチ情報を1つ。
IE7はアドレスバーが基本的に非表示には出来ない模様。
セキュリティの問題みたいですが、ポップアップウインドウでぴったり表示させているコンテンツは縦方向のレイアウトが崩れる可能性があります。
スクロールバーを非表示に設定している場合は全て表示しきれないかもしれませんね。
それ以前に新フォント『メイリオ』で崩れている場合もありますが。

そういえばSo-net blogがケータイにも対応したというので早速使ってみました。
ん~、やっぱり使いにくい(^^;
PCが何日も使えないときの非常用と考えたほうがいいかも。
致命的なのは「いつでも!どこでも!」に「誰でも!」がつかないってこと。
So-net blogユーザーじゃないと見れないんですね。
PCを使わない友達に「ブログ教えてあげる」といったものの、これではダメってことですな。

柴田淳オフィシャルサイト

パソコンテレビGyaO


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラマ『彼女との正しい遊び方』 [その他]

テレビ朝日で放送された21世紀シナリオ大賞受賞ドラマ『彼女との正しい遊び方』、ご覧になった方はいるでしょうか。
俺の中では久しぶりに大ヒットしたドラマになりました。
思わずブログに書いちゃうくらいですから相当なものです。
ジャンルは恋愛モノというか青春の甘酸っぱい物語といった感じ。
凝りに凝ったシナリオというわけではありませんが、かえってそれが多くの人を共感させてしまうのかもしれません。
思わず高校生に戻ってやり直したいと思ってしまいました。
というかうらやましくなったと言ったほうがいいですかね(^^;

公式サイトのご意見・ご感想には放送終了後「もう一度みたい!」「DVDにして!」「連続ドラマにして!」といった意見が多数寄せられているようです。
連続ドラマが無理ならば、その後のエピソードを2時間ドラマくらいで観てみたいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

カスタムスキン適用中 [その他]

So-netブログでもようやくカスタムスキンが使えるようになりましたね。
早速作ってみたんですがどうでしょう?
見に来てくださっている方からすると、前とあんまり変わっていない印象を与えてしまうかも。
実際、クラシックブラックとほぼ同じになるように作りましたからね。
センスのない自分があれこれいじるとバランスが悪くなってしまいそうなので(^^;

カスタムスキンはCSS(スタイルシート)を編集することになるわけですが、変更するような部分はあまりありません。
背景色、文字色、リンク色、ボーダー、タイトル画像くらいでしょう。

今回はサイドバーの背景暗くして、リンク色とNiceマーク、RSSに登録ボタンの色をオレンジに統一しました。
派手ですかね(-_-;
ちなみにテキストは微妙にグレーにしてたりします。
気がつく人は・・・いるんだろか。

CSSがちょこっと分かればカスタムスキンは出来ると思うので、興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょう。

あるあるは次から次へと嘘っぱちが明るみに出てますね。
まだまだありそうな感じだし。
あるあるといえば、お笑い芸人のレギュラーのネタもなんとなく微妙な空気になりそうだ(笑)

追記
IE6で確認してませんでした(^^;
今はまともに表示されているはずです。


セミの抜け殻+高校野球とH2 [その他]

今夏はセミの抜け殻を見かけることが少ない気がする。
梅雨が長引いたことと関係があるんだろうか。

甲子園で高校球児たちが熱戦を繰り広げておりますな。
うちの県の代表は緒戦で消えてしまいましたけど( ̄▽ ̄;)
地方大会の参加校を調べてみたら、都道府県によって全然違うんですね。

150校を超えるところを挙げてみると、
神奈川・・・196校
大阪・・・・・188校
愛知・・・・・188校
千葉・・・・・180校
兵庫・・・・・163校
埼玉・・・・・162校

反対に少ないところは、
鳥取・・・・・25校
福井・・・・・29校
高知・・・・・32校
徳島・・・・・34校
山梨・・・・・39校

ずいぶんと差がありますけど、参加校の数に関わらず強いところは強いんですよね。
今年はどこが優勝するんでしょうか。
駒大苫小牧3連覇なるか!?

高校野球の時期ということもあって、野球漫画を読みました。
あだち充の『H2』です。
タッチを書いた人と言えばわかりますかね?
読んだ後に高校野球を観るのもいいもんですね。
もしかしたら、恋でも熱戦を繰り広げている球児がいるかもしれませんし( ̄ー ̄)


まずはカスタマイズ [その他]

このブログではちょっとした気になるモノや花、陶器の写真をメインに書こうかと思います。
お気軽にコメントを付けてくださいね。

ブログを始めるにあたって、まずはタイトル部分のスキンを変更しました。
環境によってはレイアウトが崩れてしまうかもしれませんが・・・。
スキン変更方法は他のブログに書かれているので、興味のある方は「オリジナルスキン」で検索してみてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。