So-net無料ブログ作成
検索選択
花や果実+つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

クローバー×クローバー [花や果実+つぶやき]


4つ葉のクローバーだけにょきにょき生えてくるデンジソウ。

続きを読む


春の庭の花々 [花や果実+つぶやき]


りんごの花
木が病気になっちゃってるらしいので、もしからしたら母の手で切られてしまうかも(^^;
それがいやなのか今年もきれいに咲いてます。
花言葉は『名声、選択、評判、選ばれた恋』など。

続きを読む


ムスカリ+強風で・・・ [花や果実+つぶやき]


ユリ科のムスカリ
なんだかブドウのようにも見えますね。
ちなみに手前に写っている葉っぱはムスカリのものではございません。
なんとなくいれた方がかっこよさげだったので(笑)


こちらの水色のムスカリはバレリーフィニスって品種でしょうか。
正解かどうか自信はまったくありません(^_^;)


ワイルドストロベリーの花も咲いてますよ。

今日の関東地方はものすごい強風でした。
庭を見ると、バラを支えていたアーチがポッキリ折れてしまっているではありませんか。
少し腐食していたので、仕方がないですね(^^;
壊れたままではまずいので、父母を手伝って新たにアーチの代わりを作りました。
240cmのポールを縦に4本挿し、少し短いポールを渡してアーチ状に(^^)
前の既製品のアーチよりも頑丈なものになりました。

作業を終えてから美容室に行きました。
髪型はここ数年ずっと同じようなものにしちゃってます。
そもそも自分に似合う髪型がどんなものかわからないんですよね。
強風で家に着くときにはセットした髪はショボーン(ーー;)


ペチコートスイセン+ラオウ死す [花や果実+つぶやき]


ヒガンバナ科スイセン属のペチコートスイセン
花に詳しくない人だといわゆるスイセンのイメージとかなり異なるのではないでしょうか。
正式にはナルキッスス・ブルボコディウムというそうです。
次の日には忘れてしまいそうな名前(^^;

北斗の拳ラオウの葬儀が行われたそうですね。
号外まで配られたとか(~_~)
たまたま前日GyaOで『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』を観てたので、ちょこっと感慨深いものがありました。
興味がない人は「何やってんだ?」って思うでしょうね(^_^;)


小さい花色々+Vistaのファイアウォール [花や果実+つぶやき]


岩梅科の岩団扇(いわうちわ)


桜草科の白プリムラ


こちらもプリムラの一種だそう。


おまけでスミレ。

Vistaを使い始めてしばらく経ったので、ちょっと気になる部分を書いてみます。

VistaのファイアウォールはXPのものよりも強化されています。
XPまでは外から内は制御できても、内から外への通信は制御されませんでした。
Vistaは内から外への通信も制御可能になりましたが・・・初期設定のままだとXPのものと変わらないんですな。
設定するにはコントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール』と辿らなければいけません。
俺は雑誌を見てこんなところにあるのかと気がつきました(^^;

で、強化されたWindowsファイアウォールですが・・・俺のようなPC初級者に扱えるようなものではないのではないかと。
設定項目を全部自分で入力していかないといけないようなので、PC中級者以上じゃないと難しいんじゃないでしょうか。
使い勝手はフリーのファイアウォールに遠く及ばないと言っていいと思います。
初級者は手を出さないほうが無難っぽいので、わかりにくいところにあるのはある意味正解なのかも。

俺は初級者でも分かりやすい『Zone Alarm』を使いたいんですが、今現在まだVistaに対応していないようです。
有料の総合セキュリティソフトを入れるのがベストなんですけど(^^;

ちなみに俺のしているセキュリティ対策は以下の通り。
ウイルス対策・・・avast!
スパイウェア、アドウェア対策・・・Windows Defender(プリインストール)、Ad-Aware SE、Spybot、SpywareBlaster。
他に使いたいものはあるけれど、フリーウェアはVista対応が遅れているようですね。

そうそう、GyaOを観るのにGyaO Readerというフリーウェアがあるんですね。
作者が某巨大掲示板で思い切り叩かれてるので(笑)興味がある方はGyaO Readerで検索してください。


御衣黄とシャクナゲ、シャガ [花や果実+つぶやき]


陽光桜も散って、今は御衣黄(ギョイコウ)が咲いています。


黄緑色の八重の花で桜の一種なんですな。


陽光桜のようにゴージャスな感じの咲き方ではなく、控えめで落ち着きのある感じですね。


最近あんまり写真を載せていないのでもう少し載せましょう。
最初ツツジって載せてしまいましたが、これはシャクナゲでしたね(-_-;テイセイシマス
これはツツジの隣に咲いてます。
なんだかごちゃごちゃした写真になってしまって申し訳ない。


アヤメ科のシャガ。
木の陰で曇り空だったこともあり、これまたイマイチな写真ですが(^^;
毎年ひっそりと咲いてます。

次回はちっこいシリーズをお送りしましょう。


満開の陽光桜+春なので [花や果実+つぶやき]


今うちの庭では陽光桜が満開です。
今日の強風で散ってしまったかもしれませんが(^^;

写真壁紙サイズにしてみました。
お好きなように使ってください。
陽光桜1280×800ピクセル
陽光桜1024×768ピクセル

プラムの花は風雨にやられてあっという間にさびしい状態。
「今年のプラムの実は大丈夫か?」と毎年のように思います。

ついでにプラムも壁紙サイズに。
こちらは昨年の写真にしました。
大きめサイズだと、なんだか下手くそっぷりが目立ってしまう(^^;
プラムの花1280×800ピクセル
プラムの花1024×768ピクセル

春なのでスキンを変更中。
ちょくちょくビミョーに変わってる部分があって見難くなってしまうかもですが、ご了承くださいませ。
変な部分があったら教えてくださいね。

ちょっとお尋ね・・・
文字の色はもうちょっと濃いほうが見やすいでしょうか?
IE6ではおかしい部分はありませんか?

それからfirefoxを使っている人は確認をしてみてください・・・
firefoxで見ると、記事タイトルをクリックして各記事に入る分には記事上部に前後の記事へのリンクが表示されますが、記事下部のNice、コメント、トラックバックをクリックして各記事に入ると表示されなくなってしまいます。
他の人のBlogでも同じようになってしまうので、marginやらpaddingを書き換えないといけないのかもしれませんね・・・と思いますがどうなんでしょうかね。

暖かくなってきたので、筋トレする回数が増えてきました。
やっぱりある程度気温が高くないと身体が動かない感じ。
そのうち雑誌で『まだ間に合う!夏までにナイスバディに!』みたいな企画が出てきそうですね(´ー`)

ワンコも洋服を脱ぎ捨てて全裸ですよ(笑)
ブラッシングするとクネクネと悶えます(・∀・)


プラムが満開+クリスマスローズ追加 [花や果実+つぶやき]


プラムの花が満開になりました。
桜に比べて小さめの花ですね。


プラムにも種類があるようで、うちにあるのは花がこれでもかと咲くタイプではないみたい。
へたくそな写真だとうまく伝わらないと思いますが、実物はもっときれいなんですよ(・∀・)

プラムの木にはメジロ(たぶん)がよくやってきます。
蜂も花から花へと飛び回ってますね。
写真撮りたかったんですけど無理でした(^^;


おまけにクリスマスローズを2種類追加しておきます。
なんとも微妙な色をしてますね。


これは八重なんですね。
ちょっとゴージャスかも?


つぼみ+モバイルPCは待つのが吉? [花や果実+つぶやき]


陽光桜のつぼみがだいぶ大きくなりました。
花びらの赤い部分が見えますね。


こちらは桜と同時期に咲くプラムのつぼみ。
大きさは陽光桜の1/3程度でしょうか。


一週間前にも写真を撮っておきました。
つぼみが膨らんだ様子が分かると思います。


おまけで今現在最も色鮮やかな一角を。
あんまり全体を写すことがないのでレアなのかも。
ちとごちゃごちゃしちゃってますね(^^;
隣のアパートが写らない様に気をつけてたらこんなんなっちゃいました。

先日、世界初のハイブリッドハードディスクドライブが出荷開始というニュースがありました。
記事はPC Watchを参照してください。

ハイブリッドHDDは簡単に言えば、HDDに大容量のフラッシュメモリを内蔵したものです。
これはWindows Vistaで標準サポートされているWindows ReadyDriveを利用するためのHDDってことですね。
利点はWindowsやアプリケーションの起動時間短縮、HDDへのアクセスを減らすことで低発熱、省電力が期待できます。
VistaはXPに比べるとバッテリーの持ちが悪くなっているそうなので、モバイルPCを購入するのはハイブリッドHDDを搭載したモデルを待つのもいいかもしれません。
早ければ夏モデルに搭載されるかも??
ちなみにハイブリッドHDDのお値段は通常のHDDより15%ほど高いそう。
まぁ初登場のモノなので信頼性とか耐久性はどうなのか?って不安もありますね。

必要ない情報かもしれませんが、Vistaお手軽高速化のReadyBoostはメインメモリの2倍の容量がベターだそう。
要領が小さいとかえってトロくなってしまうようです。
まぁ高速化といっても高が知れているので、出来ることならメインメモリを増やすのがベストですね。

いろいろ書いておいてなんですが、来週の中頃に新しいノートPCが届きます(^^;
今のノートPCはもぅ「体力の限界!気力もなくなりー・・・」と申しておりますので。
メーカー直販で店頭では見ることが出来ないのでちょっとしたレビューでも書きましょうか。
読み飛ばされて終わりだからいいかな(´ー`)

そうそう、HDDをハイブリッドHDDに換装すればReadyDriveが使えるのかちょっと気になるところです。
今までがトロ過ぎたのであんまり気にならなそうですけどね(笑)


クリスマスローズその2+前言撤回? [花や果実+つぶやき]


グリーンクリスマスローズ。


細かな点々があるもの。


シンプルに真っ白なもの。


ふちが赤く彩られているもの。

たくさん色やカタチがありますが、どれがお好みですか?

ウォークマンA800シリーズのレビューがありました。
レビューはAV WatchIT mediaへどうぞ。

検索性がかなりアップしているようですね。
気になるホワイトノイズに関しては何も書かれていませんが、旧Aシリーズよりも改善されているんでしょうか。
あんまりほしいと思っていませんでしたが、こういうレビュー記事をみると欲しくなってしまいます(^^;

ところで、スティック型でないタイプはAシリーズでしか出ないんでしょうか?
もしそうであれば、安くなったら買い換えるのもアリかな。
前回と言ってることが大きく変わってマジすいません(笑)


前の10件 | - 花や果実+つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。