So-net無料ブログ作成

御衣黄とシャクナゲ、シャガ [花や果実+つぶやき]


陽光桜も散って、今は御衣黄(ギョイコウ)が咲いています。


黄緑色の八重の花で桜の一種なんですな。


陽光桜のようにゴージャスな感じの咲き方ではなく、控えめで落ち着きのある感じですね。


最近あんまり写真を載せていないのでもう少し載せましょう。
最初ツツジって載せてしまいましたが、これはシャクナゲでしたね(-_-;テイセイシマス
これはツツジの隣に咲いてます。
なんだかごちゃごちゃした写真になってしまって申し訳ない。


アヤメ科のシャガ。
木の陰で曇り空だったこともあり、これまたイマイチな写真ですが(^^;
毎年ひっそりと咲いてます。

次回はちっこいシリーズをお送りしましょう。


柴田淳にハマってしまった [その他]

最近俺の中で柴田淳が大ヒット中です。
浜崎あゆみや倖田來未とは正反対のしっとりとした大人な女性といった感じ。
バラード好きならぜひ聴いてほしいアーティストです。

俺はGyaOのPVを観て柴田淳を知りました。
HIROMI、桜吹雪、紅蓮の月の3曲を観たんですけど、中でもHIROMIは切なくてよかった。

パソコンテレビGyaOを利用したことがない方は無料ですから1度使ってみてください。
ジャンルが豊富なので、音楽、映画、ドラマ、アニメなどなど今まで知らなかった発見があるかもしれませんよ。
実際俺の場合、GyaOを観て興味を持ったアーティストが結構いますからね。

※しばらくしてから気がいたのでまたしても訂正しちゃいます(-_-;スイマセン
GyaOはInternet Explorer(以下IE)じゃないと観れませんが・・・firefoxを使っている人は『IE Tab』のアドオンを入れればOK。
ですが、firefox+IE Tabだと番組がIEで観るより大きく表示されてしまいます。
ナビゲーションツールバーを非表示にして全画面表示にしないとシークバーのところまで表示されません。

そこで新たなアドオン『IE View』を入れました。
IE Viewは指定したURLをIEで開く機能があります。
firefoxの中にIEを開くIE Tabと違って、普通に単独でIEが起動されます。
要はいちいち手動でIEを起動する手間を省くってことですな。

そうそうIE7にはステータスバーの部分にWebサイトを拡大縮小する機能があります。
GyaOの番組も拡大縮小出来ちゃいます。
dynabookをお使いの方でキーボード横にSmooth Viewのボタンがある場合はこれで操作できますよ。
ただしfirefox+IE Tabでは使えません。

GyaOはディスプレイ解像度で表示サイズが変わるという記事を観ましたが・・・Firefox+IE TabはIEで表示されるものを単純に拡大しているだけなんでしょうか。
元々がそこまで高画質じゃないので気にする必要もないのかな(^^;
とりあえず俺は普段はfirefx、GyaOを見る時はIE ViewでIE7を起動して観ることにしましょう。

さらにプチ情報を1つ。
IE7はアドレスバーが基本的に非表示には出来ない模様。
セキュリティの問題みたいですが、ポップアップウインドウでぴったり表示させているコンテンツは縦方向のレイアウトが崩れる可能性があります。
スクロールバーを非表示に設定している場合は全て表示しきれないかもしれませんね。
それ以前に新フォント『メイリオ』で崩れている場合もありますが。

そういえばSo-net blogがケータイにも対応したというので早速使ってみました。
ん~、やっぱり使いにくい(^^;
PCが何日も使えないときの非常用と考えたほうがいいかも。
致命的なのは「いつでも!どこでも!」に「誰でも!」がつかないってこと。
So-net blogユーザーじゃないと見れないんですね。
PCを使わない友達に「ブログ教えてあげる」といったものの、これではダメってことですな。

柴田淳オフィシャルサイト

パソコンテレビGyaO


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MMORPG完美世界+ヒョウが降る [ゲーム]

初めてのMMORPGは中国発のハイファンタジー完美世界-PERFECT WORLD-
ハイファンタジーは異世界を舞台にしたってことらしい。
完美はキャラメイクがかなり細かくできるので、本編よりもキャラメイクばかりやってる人もいるみたいだ。
俺は滝川クリステルさん風に挑戦してみましたが・・・「全然似てねぇぇ!!」ってキャラしかできませんでした。
結構特徴のある美しいお顔なんですよね。
どこか中華風の匂いがする完美では、やっぱりおフランスの血が入った美女は再現できない模様。
俺が下手糞なだけって気がしないでもない(^^;

一応Vistaでも動くので、興味がある方はWikiを参考にしてやってみてくださいませ。
ただし少し不具合がありそうです。

パッチを当てようとしても強制終了(現在のゲームバージョンは6)

以下はディスプレイドライバを更新したら改善しました。
スクリーンショットが撮れない。
完美のアプリでエラー発生。強制終了(頻繁に起こるが、データは落ちる直前のものが残ります)
Vistaでエラー発生。強制終了(これは一度だけ発生)
ディスプレイドライバが応答しない(直後すぐに回復します)

ただし・・・ドライバを更新したら、完美で1280×768ピクセルの解像度が選択できなくなりました。
以前手動で入れたドライバでは出来たディスプレイ解像度の固定も出来なくなりました(PCに元々入っていたドライバでも出来ませんでしたが)

完美・・・俺の興味が冷める前にVistaに対応するでしょうか(笑)

※記事を一部修正しました。

久しぶりにヒョウが降りました。
粒は小さかったのでたぶん車は大丈夫でしょう。
しかしヒョウって滅多にないことなので、なにかどえらい天変地異の前触れか!?と思ってしまいますな。

ちょっとした思い付きで、車にノートPCを積んでCDをレンタルしてみました。
ちと離れたところなので、返しにいくのが面倒なんですな。
お値段はクーポン利用でシングル半額、1枚50円。
シングルCD3枚を借りて、SonicStageで取り込み、返却するまでわずか5分。
なんだかなぁって感じですね(笑)
1曲あたり30秒くらいで取り込めます。

そういえばデュアルコアでも両方が同じ使用率になるわけじゃないんですね。
SonicStageは2つのコアで使用率は50%前後。
タスクマネージャで見ると、左コア20%、右コア80%くらいの使用率でした。
ちなみにSpybotでチェック中は左のコアの方が使用率が高くなるんですね。
なんだか『人』って字に似てるかも?
『人』という字は人と人が差さえあって・・・というけれど、明らかに片方楽してるじゃねぇかぁぁ!!みたいな。

SonicStageをお使いの方に質問です。
フォーマットとビットレートは何ですか?
俺はAtrac192kbpsを使ってます。
iPodでおなじみのAACはどうなんでしょか。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

NiGHTSが復活 [ゲーム]

WiiでNiGHTS(ナイツ)が復活するそうです。
NiGHTSは1996年にセガサターンで発売されたアクションゲームで、なんともいえない浮遊感がありました。
ソニックが陸ならナイツは空ですね。
ファンタジックな世界を飛び回るナイツはカルマ少年に大ヒットしたもんです。
今も家にはUFOキャッチャーで獲ったナイツのぬいぐるみがありますよ。
ナイツやったことある人いませんか??

でも新作が発売されるのはWiiなんですよねぇ・・・Wii以外で発売されたら買っちゃうんですけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

満開の陽光桜+春なので [花や果実+つぶやき]


今うちの庭では陽光桜が満開です。
今日の強風で散ってしまったかもしれませんが(^^;

写真を壁紙サイズにしてみました。
お好きなように使ってください。
陽光桜1280×800ピクセル
陽光桜1024×768ピクセル

プラムの花は風雨にやられてあっという間にさびしい状態。
「今年のプラムの実は大丈夫か?」と毎年のように思います。

ついでにプラムも壁紙サイズに。
こちらは昨年の写真にしました。
大きめサイズだと、なんだか下手くそっぷりが目立ってしまう(^^;
プラムの花1280×800ピクセル
プラムの花1024×768ピクセル

春なのでスキンを変更中。
ちょくちょくビミョーに変わってる部分があって見難くなってしまうかもですが、ご了承くださいませ。
変な部分があったら教えてくださいね。

ちょっとお尋ね・・・
文字の色はもうちょっと濃いほうが見やすいでしょうか?
IE6ではおかしい部分はありませんか?

それからfirefoxを使っている人は確認をしてみてください・・・
firefoxで見ると、記事タイトルをクリックして各記事に入る分には記事上部に前後の記事へのリンクが表示されますが、記事下部のNice、コメント、トラックバックをクリックして各記事に入ると表示されなくなってしまいます。
他の人のBlogでも同じようになってしまうので、marginやらpaddingを書き換えないといけないのかもしれませんね・・・と思いますがどうなんでしょうかね。

暖かくなってきたので、筋トレする回数が増えてきました。
やっぱりある程度気温が高くないと身体が動かない感じ。
そのうち雑誌で『まだ間に合う!夏までにナイスバディに!』みたいな企画が出てきそうですね(´ー`)

ワンコも洋服を脱ぎ捨てて全裸ですよ(笑)
ブラッシングするとクネクネと悶えます(・∀・)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。